MENU

  1. トップ
  2. 男のためのメンズ脱毛ガイド
  3. 脇脱毛はわきがの改善にも効果あり!?

脇脱毛はわきがの改善にも効果あり!?

特に温かくなってくる季節には、体臭に関する悩みが出てくる方も少なくないでしょう。その中でも深刻なのが、わきがです。周りの人達に不快な思いをさせないためにも、エチケットとして臭いに関する対策は万全にしておきたいところ。
そこで、対策の一つとしておすすめしたいのが脇脱毛です。完全に臭いを消し去ることは難しいかもしれませんが、脇の毛をなくすことで、症状が緩和されたという声も聞かれます。今回は、わきがに関する基本的な知識や、改善の可能性について紹介します。

自分では気づかないうちに、周囲に迷惑をかけている?

まず気を付けておきたいのは、わきがの本人は意外とその臭いに気付いていないということ。常にその臭いの中で生活しているため、感覚がマヒして自分では判断できなくなっているのです。そこで、自分がわきがかどうかを知るための判断基準として、いくつかのポイントを挙げてみましょう。

  • 揚げ物や肉類などの脂っこいものを好む
  • 体毛が多い、濃い
  • アルコール類をよく摂取する
  • 洋服の脇の部分がよく黄ばんでいる
  • 家族にわきがや体臭の強い人がいる
  • 湿り気のある耳垢が出る

以上の項目に当てはまる方は、わきが体質である恐れがあるため注意が必要です。

どうしてわきがの症状が起こるのか?

わきがの原因は、アポクリン腺と呼ばれる汗腺から分泌される汗にあります。アポクリン腺から出る汗には、アンモニアや脂肪分、鉄分などが含まれています。栄養分が多いこの汗が細菌によって分解されることで、独特のニオイを発生してしまうのです。
また、アポクリン腺の他にも、エクリン腺という汗腺もあり、ここからの発汗が多い場合には、アポクリン腺から出る汗を広めるため、臭いを強くしてしまうことがあります。

前述したわきがの判断基準ポイントのほとんどは、これらの汗腺に関係するものがほとんどです。項目に当てはまる人ほど、汗腺の働きが活発になっていたり、細菌が増殖していたりする可能性が高くなります。

脇脱毛で臭いを抑えることは可能?

脇脱毛をすることで、わきがを改善することはできるのでしょうか。
わきがの根本の原因となる、汗腺からの発汗を断ち切るためには、専門の手術を受けるしかありません。しかし、臭いの発生自体は、その汗に細菌が繁殖することによって起こります。臭いを防ぐためには、まずはその細菌を抑える環境を作ることが大切なのです。

脱毛処理を行って毛を無くしてしまうことで、脇の下が蒸れたり汗が毛の間に溜まったりしづらくなるため、非常に清潔な状態を保ちやすくなるようです。そうすることで細菌の繁殖を抑えることができ、ひいては臭いを軽減できる可能性が出てくるというわけです。

もちろん、脇脱毛をすることのメリットは、わきがの症状改善が期待できるという点だけではありません。本来の目的は、あくまでもムダ毛の処理です。毎日のお手入れが楽になりますし、見た目の清潔感で好印象を与えやすくなるいというメリットもあります。わきがでお悩みの方は、そういった点も踏まえて脇脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

一覧ページへ戻る

お問い合わせ

初回来院は相談無料です!
お気軽にご予約してください。
専門のカウンセラーが
丁寧に対応いたします。

オンライン予約

24時間いつでもどこでも
リアルタイムで予約ができます!

マイページログイン