MENU

  1. トップ
  2. 男のためのメンズ脱毛ガイド
  3. 「永久脱毛」の疑問と医療脱毛

「永久脱毛」の疑問と医療脱毛

脱毛を検討されている方であれば、“永久脱毛”という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。その言葉から想像して、「一度施術を行えば、永久にムダ毛が生えてこなくなるのかな」と考えている方も多いかもしれません。
しかし、残念ながら永久に生えてこなくなる訳ではないのです。ここでは、永久脱毛の仕組みや定義について解説していきますので、施術を受ける前によく理解しておいていただければと思います。

永久脱毛って本当に「永久」と言えるの?

始めに、永久脱毛の定義について考えていきましょう。これは、米国の電気脱毛協会で定義されたものが使われることが多く、施術が完了してから1カ月後の状態が基準となっています。具体的には、脱毛処理をしてから1カ月後に、再び生えてきた毛が最初の状態の20%以下であれば、その施術を永久脱毛と呼ぶことになっているのです。

初めての脱毛を検討している方の中には、この事実を知ることで、今まで抱いていたイメージが少し変わってしまったという人もいるかもしれません。ただ、これは決して永久脱毛に意味がないということではありません。確かに、施術完了後に新たなムダ毛が生えてきてしまうこともありますが、数回にわたる施術を行なうことで、十分に満足のいく効果を得れる場合がほとんどです。

なぜ脱毛したのに再び生えてくるのか?

もともと体毛というものは、毛周期と呼ばれるサイクルに沿って、定期的に生え変わりを繰り返しています。成長期、退行期、休止期とあるこのサイクルの中でも、脱毛の施術は「成長期」の毛にのみ、その効果を及ぼします。数回にわたって脱毛処理を行っても、その時点で成長期以外の周期にあった毛は未処理の状態。その毛が、時間が経つことによって表面に出てきてしまう場合があるのです。

また、人によってはホルモンバランスの変化によって、まったく新しい体毛が生成されてしまう、というケースもあるようです。これは、もともとは存在しなかった毛であるため、永久脱毛をしたことに関係なく生えてきてしまうというわけです。このホルモンバランスの変化は、加齢や生活習慣などによって起こります。

処理の手間がかなり軽減される

前述したように、再び生えてくる毛は多少あるものの、永久脱毛を受けることで、ほとんどの毛は生えてこなくなります。見た目にも、全体的なムダ毛の量はかなり減るはずです。また、新たに生えてくる毛は細く薄い毛である場合がほとんどですので、その後のお手入れは、施術前に比べて楽に行いやすくなります。もともと毛の量が多く、処理の煩わしさにお悩みである方ならば、その解消に繋がるでしょう。

いかがでしたでしょうか? 永久脱毛というものの実質的な意味について、ご理解していただけたのではないかと思います。クリニックやサロンと、自分の間の認識の違いは、後々トラブルの原因となりかねません。こちらでご紹介した内容を参考にするとともに、事前のカウンセリングなどで自分が納得いくまで理解を深めてから、施術を受けるようにしましょう。

一覧ページへ戻る

お問い合わせ

初回来院は相談無料です!
お気軽にご予約してください。
専門のカウンセラーが
丁寧に対応いたします。

オンライン予約

24時間いつでもどこでも
リアルタイムで予約ができます!

マイページログイン